なるほど プロのおそうじ

もう一つ上の心地よさを目指して・・・おそうじ屋さんのあれやこれや
あ、8月が終わる・・・・・
0
    この一週間は、急に涼しくなり過ごしやすいのですが、

    異常気象ですね。皆さんは体調崩しておられませんか?

    ちょっぱーの昼寝の図
    (うちのダックスフント*うなぎ犬ではございません。)
    ちょっぱー

    仕事は、やりやすくてよいのですが(^^)

    ブログがなかなか更新できません(^^;)

    たくさんご予約いただいてすでに12月??のご予約もちらほら・・・・・

    当店も今年は異常気象でしょうか・・・たくさんお待せしたり、日程が合わず

    お伺いできなかったりで、すみませんm(_ _)m

    わがままな仕事の仕方しているので、1日にできる仕事量が限られてしまいます。

    ご期待以上の仕上がりで臨みたいと思って気が付けば、こんな時間に!

    なんてことも多い8月でした。

    エアコンクリーニングのご依頼がダントツでしたが

    意外とキッチン、浴室が多い夏でした。

    たとえば浴室。

    一見きれいに見えるけど・・・





    外してゆくと・・・・・ぬるぬる〜

    浴室カウンター






    浴槽もエプロンカバーを外すと・・

    エプロン内部


    数時間後

    (^^)/
    仕上がり1

    これは水栓の裏側

    仕上がり2


    エプロン内部も完成。

    仕上がり3

    仕上がり4


    ダイキンATE22PSE1 2013年製

    洗浄中。これはすすぎです。

    洗浄中

    うちは洗剤洗浄もスプレーではなく洗浄機で15〜20リットル流し込みます。

    電装パーツは、すべて外します。思いっきり洗います。

    完全分解

    きれいになりました。

    パーツも

    パーツ

    パーツ2

    組み付けて試運転して完了。



    そうそう、2014年製のダイキンも今月はやりました。

    パーツが増えているのと熱交換器が4層くらいあるので

    熱交換器が重いです。(画像がありません。すみません)

    水圧が低いと裏まで汚れが抜けません

    僕の洗浄機の出力もあげなければ

    これから、対応できませんね。

    同業のみなさん、来年あたりから新構造のダイキンさんのエアコンは

    大変ですよ〜(笑)

    中途半端な洗浄だと1週間もしないうちにカビ臭くなりますよ〜

    僕も作りかけの高圧洗浄機を仕上げなければ(^^;)



    そうそう、神戸近郊で、エアコンでうちと同じ洗浄方法で

    作業してる同業者さんいませんかね〜

    いたらぜひ連絡ください。

    たぶんいないかな(^^;)本気でやってみたい人でも良いです。



    さてご予約状況ですが、9月もパンパンです。

    10月後半の平日が少し空いております。

    小さなハウスクリーニング店 ダストスイーパー




     
    | いろいろ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    事務所の移転
    0
      今日の台風。皆さんの所は大丈夫でしたか?

      僕は普段50分で帰れるところ、あちこち通行止め、渋滞で

      3時間もかかって帰宅しました。仕事より疲れました。



      さて

      久しぶりの更新ですね。

      ダストスイーパーのFacebook方は時々更新してます。



      時々・・・・・・ですが。





      事務所新しく移転しました。

      こんなところです。

      事務所

      古民家


      または廃屋



      新しいけど新しくないです。

      いわゆる古民家。つまり廃屋(笑)

      このままでは住めないので(^^;)



      仕事→帰宅→大工。


      仕事
      wax



      大工
      大工



      仕事
      エアコン





      大工
      大工




      仕事
      大理石研磨




      てな生活リズムでして

      ブログさぼってます(^^;)




      すでに引越ししてます。なかなか快適に過ごしてますが

      ダイニングキッチン

      まだまだ、直すところ満載です。

      納屋も台風で雨漏りしてました〜

      もう少し手がかかりますね。




      さて、ハウスクリーニングですが、現在最短の予約可能日

      10月です・・・・・

      先になりすみません。

      電話やメールでお伺いできる最短日をお伝えすると

      お客様から



      ”ため息”



      ”え〜!?


      ”ってお返事をいただきます。


      僕1人なので1日にできる仕事量がどうしても限られてしまいます。

      最近本気でアシスタント君を探そうかと思案中です。



      もちろん仕事のレベルを落とさずにスピードをあげて

      もう少しニーズにお応えできたらと思うのです。

      こんな小さな個人店でも

      ”やっと探した”

      と言ってくださるお客様が多いのです。

      恐縮です。

      もう少し考えてみます。



      小さいけど本気のハウスクリーニング店 ダストスイーパー


       
      | いろいろ | 23:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      PM2.5 花粉 黄砂・・・・空気清浄器
      0
        エアコンは、室内の空間をデザインする家電です。

        最近は空気清浄器も、だいぶ普及しています。

        エアコンも最初、クーラーと言われていたことろは、贅沢品でしたが、

        今は、学校にも当たり前のように、エアコンがついています。

        いずれ空気清浄器も家庭や公共の建物には、常備設備となるのでしょうか。


        空気清浄器も、お部屋の空気を循環させる家電です。

        一番注意したいのは、フィルターのお掃除。

        何層かに分かれていて、水洗いできるものと、消費期限に交換するもとで

        構成されています。

        これをちゃんと、水洗い交換しましょう。

        そうすれば目詰まりなくちゃんと、空気をろ過してくれます。

        ここを、ケチったりサボると空気清浄の価値がなくなりますのでご注意を!!

        本体のファンにも細かい汚れが、つきます。

        フィルターを通過した小さな塵です。

        まさに塵も積もれば、何とやらです。

        気になる人だけ分解クリーニングしてください(笑)

        これは、シャープのプラズマクラスターの

        空気清浄器。





        ここまで

        ばらして

        スッキリさせます(^^)/



        ファンは、細かいチリで白くなってました。



        綺麗にクリーニング。



        なにげに気になる空気清浄器の中のクリーニング。

        空気清浄器の分解クリーニングもご相談ください。
        | いろいろ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        いろいろな一日
        0
           今日は

          三件のリピーターさんのところに

          掃除じゃないご依頼。



          1件目は

          階段の手すりの取り付け。




          2件目は

          引っ越しの時の段ボールの廃棄。




          3件目は

          日よけテントの取り付け。



          掃除屋さんではない一日でした。

          時々、こんな仕事もするのです(^^)

          一日気持ちの良い日で、気分が良かった(^^)







          ちょこっとハウスクリーニングネタ。



          最近した浴室のタイル。








          カビや水垢がついていましたが、


          しっかり取って


          輝きました。






          タイルは本来の表面が出ると


          光沢が出るものが多いので














          バスルームが明るくなります。










          そうそう、暖かくなるとエアコンのご依頼が急に増えます。

          ご検討中のの方はお早めに ご連絡ください
          | いろいろ | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          たかが掃除??????
          0

            今日は、珍しくリフォーム会社の仕事。

            当店はお客様と直接のお仕事がほとんどです。

            理由はいろいろありますが、その一つは日程が、工事の進み具合で

            ころころ変わってしまうので、予定が組みにくいことがありますが

            今回は仕上げのクリーニング優先で工事プランを立ててくださいました。

            六甲アイランドの見晴らしの良い10階です。

            お客さんとリフォーム店さんの間で、僕は

            ”伝説のお掃除屋さん”

            となっていました。

            ???????????????????

            それは、どうも以前このリフォーム屋さんの依頼で

            落ちなくて困っていた、汚れを取ったことで、そんな

            大げさな呼び方になっていたようです(汗)

            その時の汚れは、

            普通のハウスクリーニング屋さんだと

            落ちそうで落ちない汚れでした。

            その時の記事



            あまり難しい汚れではないんですが・・・・

            でも、たかが掃除ではないんですよね〜

            このハウスクリーニングという仕事は。

            スキルと経験、知識がとても必要な仕事です。






            9:00から17:30で80屬離泪鵐轡腑

            作業終了。


            さて、本日はもう一軒・・・・・・・・・

            | いろいろ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            近くでまとめて
            0
               今日は東灘区で3件のお客様。

              最初はワックス。

              横浜のウオッシュテックさん経由で当店に。

              キッチンのコルク床のワックス。



              ご自分でクリーニングしたら、大変なことに(汗)

              ということで、ご依頼くださいました。



              洗浄して下地材を入れてワックス。



              左側を荷物の関係で先に塗りました。

              全面の仕上がり画像取り忘れてしまいました(^^;)



              痛みの割には良い仕上がりになったともいます。

              ご満足いただけましたでしょうか?(^^)







              お昼からは、


              道路を挟んで3分のところ。



              エアコンです。



              ダイキンのうるさらの初代?だったかな?


              ダイキン AN22CRS-N



              汚れ度4くらい。







              徹底洗浄クリーニングで



              さっぱり。




              夕方は、そこから10分のお宅


              エアコンのがガス欠。

              今月初めにお伺いしてエアコンクリーニングしました。

              使っていると動かなくなると週末に連絡をいただき

              昨日、様子を見に行きました。

              リモコン自己診断で U0 表示。


              ダイキンはリモコンの

              取り消しボタン長押しで、

              どこが悪いのか大まかにわかります。





              これも今日のお昼と同じ機種。


              まあ、もう10年選手ですのでそういうこともありますね。




              本日、友人の ”でんきや柴田” の

              柴ちゃんにガスチャージをお願いしました。




              無事終了。よ〜く冷えます。



              2人でお茶をごちそうになりました。


              美味しかったです。ありがとうございます。



              そうそう、でんきや柴田 の庭には



              陸ガメのヨブがいます。




              でっかくて迫力があります。




              まだまだ大きくなるそうです。



              と脈略のないブログ(笑)



               

              六甲山に日が沈む




              ハウスクリーニングはダストスイーパーがいいかも(^^)

              | いろいろ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              外れない と 外れてる
              0

                芦屋のおしゃれなカフェの厨房と店内とトイレの換気扇と

                天井のエアコンクリーニングです。

                9時に作業開始

                20〜30分もあればバラバラにできる厨房の換気扇・・・

                全部ビスの上からこってりペンキ塗られていて

                外れない・・・・・3時間後。

                そう、お昼の12時に、分解がやっとこそ終わる(油汗)




                洗浄は速攻の1時間強で終了。








                すでに予定ずれ込みすぎ。(冷汗)

                店内の小さい換気扇は、助っ人の拓ちゃんに。

                14時まで手伝ってもらいました。

                ちなみに彼は、有馬温泉でプロのマッサージ師です。





                天井のエアコン・・・・・

                もう夕方。。。。

                今度はサクサク分解

                と思いきや、洗浄途中でさびさびの熱交換器を押さえている

                パーツの部品が重みに耐えれず3か所とも外れてしまい(大汗)

                これはもう究極の経年劣化。


                とりあえず、針金で押さえて洗浄を完了し

                閉店10分前のホームセンターへ滑り込み。

                ステンレスの金具を買って自作で納めました。



                外れないのと外れるのが極端な一日。




                22:00終了。






                帰りに三宮で元町らーめん。




                腹ごしらえ完了で、無事帰宅。



                フーな1日でしたが、お客様にとても喜ばれたので、(^^)です。

                遅くまでありがとうございました。

                | いろいろ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                0
                   今日も三宮でした。

                  北野坂のフランス料理店のカーペットクリーニングです。


                  2,3か月ごとに、お伺いしています。

                  午前中で終了。


                  帰ってから久しぶりに、バギーをいじりました。



                  そうそう。

                  うちの猫たちですが、そろそろ1歳になります。

                  かなり穏やかな性格だと思います。





                  僕もかなり猫好きになりましたが、

                  猫好きの嫁さんからしても、この三匹は

                  ある意味、猫らしくないほどおおらかで、

                  人なつっこ過ぎるようです。(笑)





                  久しぶりゆっくりしたかな(^^)




                  | いろいろ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  夜空
                  0
                     仕事の終了が遅くなり


                    疲れました〜。


                    でも、夜空を見たら

                    天体ショー



                    金星、月、木星が一直線に、並んでます。

                    木星が画像では見えないけど

                    さて、明日も頑張ります。

                    | いろいろ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    アラカルトクリーニング(^^)
                    0
                      西宮市で、 2日掛けて、在宅のお家のあれやこれやリーニングです。

                      一階は大理石の床。床暖房入りで冷たくありません。
                      次回は、これを磨きたいですね。

                      今回はいろいろ、

                      高所のガラスや大きな照明。




                      ハシゴをかけてガラスをすっきり




                      照明も、全部外して、すっきり


                      ガラスの外もコーテング仕上げでガラスをリセット




                      そこからの景色はこんな感じ。午前は晴れてたのに

                      曇りだしたらとても寒い(><)



                      ベランダはツジイクリーンサービスが担当。これからきれいなりますよ



                      トイレもオサレで・・・


                      入ると、勝手にふたが空きます。

                      ウイーン。(サンダーバードの基地みたい。)




                      トイレはコットンちゃんが分解して徹底クリーニング。





                      ダイニングの食卓の椅子の、クリーニング。







                      背中もしっかり洗浄クリーニング
                      (これは水の出るすすぎ用の掃除機です。)






                      今日の最後の仕上げは、浴室で終了。



                      明日は、エアコン6台です。

                      意外となんでもできる、お掃除屋さん








                      | いろいろ | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ