なるほど プロのおそうじ

もう一つ上の心地よさを目指して・・・おそうじ屋さんのあれやこれや
あ、8月が終わる・・・・・
0
    この一週間は、急に涼しくなり過ごしやすいのですが、

    異常気象ですね。皆さんは体調崩しておられませんか?

    ちょっぱーの昼寝の図
    (うちのダックスフント*うなぎ犬ではございません。)
    ちょっぱー

    仕事は、やりやすくてよいのですが(^^)

    ブログがなかなか更新できません(^^;)

    たくさんご予約いただいてすでに12月??のご予約もちらほら・・・・・

    当店も今年は異常気象でしょうか・・・たくさんお待せしたり、日程が合わず

    お伺いできなかったりで、すみませんm(_ _)m

    わがままな仕事の仕方しているので、1日にできる仕事量が限られてしまいます。

    ご期待以上の仕上がりで臨みたいと思って気が付けば、こんな時間に!

    なんてことも多い8月でした。

    エアコンクリーニングのご依頼がダントツでしたが

    意外とキッチン、浴室が多い夏でした。

    たとえば浴室。

    一見きれいに見えるけど・・・





    外してゆくと・・・・・ぬるぬる〜

    浴室カウンター






    浴槽もエプロンカバーを外すと・・

    エプロン内部


    数時間後

    (^^)/
    仕上がり1

    これは水栓の裏側

    仕上がり2


    エプロン内部も完成。

    仕上がり3

    仕上がり4


    ダイキンATE22PSE1 2013年製

    洗浄中。これはすすぎです。

    洗浄中

    うちは洗剤洗浄もスプレーではなく洗浄機で15〜20リットル流し込みます。

    電装パーツは、すべて外します。思いっきり洗います。

    完全分解

    きれいになりました。

    パーツも

    パーツ

    パーツ2

    組み付けて試運転して完了。



    そうそう、2014年製のダイキンも今月はやりました。

    パーツが増えているのと熱交換器が4層くらいあるので

    熱交換器が重いです。(画像がありません。すみません)

    水圧が低いと裏まで汚れが抜けません

    僕の洗浄機の出力もあげなければ

    これから、対応できませんね。

    同業のみなさん、来年あたりから新構造のダイキンさんのエアコンは

    大変ですよ〜(笑)

    中途半端な洗浄だと1週間もしないうちにカビ臭くなりますよ〜

    僕も作りかけの高圧洗浄機を仕上げなければ(^^;)



    そうそう、神戸近郊で、エアコンでうちと同じ洗浄方法で

    作業してる同業者さんいませんかね〜

    いたらぜひ連絡ください。

    たぶんいないかな(^^;)本気でやってみたい人でも良いです。



    さてご予約状況ですが、9月もパンパンです。

    10月後半の平日が少し空いております。

    小さなハウスクリーニング店 ダストスイーパー




     
    | いろいろ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    事務所の移転
    0
      今日の台風。皆さんの所は大丈夫でしたか?

      僕は普段50分で帰れるところ、あちこち通行止め、渋滞で

      3時間もかかって帰宅しました。仕事より疲れました。



      さて

      久しぶりの更新ですね。

      ダストスイーパーのFacebook方は時々更新してます。



      時々・・・・・・ですが。





      事務所新しく移転しました。

      こんなところです。

      事務所

      古民家


      または廃屋



      新しいけど新しくないです。

      いわゆる古民家。つまり廃屋(笑)

      このままでは住めないので(^^;)



      仕事→帰宅→大工。


      仕事
      wax



      大工
      大工



      仕事
      エアコン





      大工
      大工




      仕事
      大理石研磨




      てな生活リズムでして

      ブログさぼってます(^^;)




      すでに引越ししてます。なかなか快適に過ごしてますが

      ダイニングキッチン

      まだまだ、直すところ満載です。

      納屋も台風で雨漏りしてました〜

      もう少し手がかかりますね。




      さて、ハウスクリーニングですが、現在最短の予約可能日

      10月です・・・・・

      先になりすみません。

      電話やメールでお伺いできる最短日をお伝えすると

      お客様から



      ”ため息”



      ”え〜!?


      ”ってお返事をいただきます。


      僕1人なので1日にできる仕事量がどうしても限られてしまいます。

      最近本気でアシスタント君を探そうかと思案中です。



      もちろん仕事のレベルを落とさずにスピードをあげて

      もう少しニーズにお応えできたらと思うのです。

      こんな小さな個人店でも

      ”やっと探した”

      と言ってくださるお客様が多いのです。

      恐縮です。

      もう少し考えてみます。



      小さいけど本気のハウスクリーニング店 ダストスイーパー


       
      | いろいろ | 23:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      お手伝い(^^)
      0
        暖かくなったり寒くなったり・・・・・

        体温調整が、大変ですね〜

        うちの猫も、3匹で丸まってます。




        僕は、相変わらずばたばたしています(^^;)





        先週お伺いした、神戸市垂水区のお客様の所のエアコンクリーニングです。



        ことちゃん(この春から幼稚園の女の子)がお出迎え、お手伝い(^^)

        車から荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、部品を洗うのを手伝ってくれました。


        ピンクのが、ことちゃんの長靴。

        自分で出してきて、かなりやる気です(^^)

        そして

        面白かったのが1時間ごとに

        ”おなかすいたー”

        と、おにぎりなどをパクパク。

        よくしゃべり動くので

        おなかがすぐ減るのかな(笑)








        作業の方は

        富士通エアコンの徹底洗浄と

        ダイキンの完全分解クリーニング。




         富士通 AS-289NE6  シンプルタイプです。



        パーツをベランダで洗浄。



        カーバー類も。







        富士通の場合、徹底洗浄の分解でも、

        壁にはこれだけしか残りません。





        洗剤ピアを15リットル。

        すすぎで20リットルほど。

        それと企業秘密で。


        さっぱり。




        カビと埃よさようなら〜


        パーツ組み付け。








        乾かしてから組み付け。

        白いところが乾いたところ




        午後からはダイキン。



        ダイキン ATN22KSE6 2009年製




        すでに洗い上がりの図。

        ここまでばらしますので、カビすべて取れます。

        エアコン詳しい人や、同業の方なら

        ここまでばらして

        洗えることの大切さがよくわかる画像だと思います。

        ダイキンの場合、

        結露防止の発砲スチロールも

        ねじ止めなので外せます。

        メーカーによっては、残念ながら接着しているものもあります。









        組み付けて、見えていたカビもとれ

        吹き出し口も、清潔感な仕上がり。

        もちろん、正面から洗浄するだけのエアコンクリーニングでは
        絶対落とせないところも上の画像のように、しっかり洗浄、除菌です。



        今年はこれで、ガンガン冷やしてください(^^)

        ことちゃんお手伝いありがとう。


        ダストスイーパー ”ハウスクリーニング神戸市” で検索してください。
        | エコエアコンクリーニング | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        うちの作業車はモデストカーズ(^^)
        0
          当店の作業車を変えました。

          15万キロ走った7年落ちのホンダバモスという車。

          そして、神奈川までわざわざ買いに行きました。


          えっ(−−;)

          なんでそんな車????

          走りすぎ!

          古すぎ!

          と思われるかも。

          でも

          あと20万キロ乗る予定にしています(笑)

          そのくらい調子が良いのです。

          しかもかわいいと思います。

          このお店で入手。

          モデストカーズ   facsbookはこちら


          納車の時に記念撮影(照)


          このバモスは

          1970年ころの ホンダのステップバンという車の

          レプリカバージョンで名前はポケットバン。

          当時のステップバンは360佞稜啜の漫

          ポケットバンは、おそらく本物と並べても、

          ちょっと大きく見えるくらいで

          見分けがつかないと思います。

          そのくらいよくできてますよ。




          排気量660ccのポケットバンで500キロ高速走って帰って来て




          旧ダストスイーパー号 (ステップワゴン)



          新ダストスイーパー号 (ポケットバン)







          使いやすくするために、ちょっといじります。




          ちょっとだけね・・・・・・・





          内貼りも耐熱仕様にして、


          夏の暑さによる洗剤の劣化を少しでも防ぎます。








          中身だけでなくエクステリアも。




          ここはプロにお願いしました。



          サンミノーさん ホームページ facebook

          面白い車が、よく入ってます。

          なんだかんだで、もう20年くらいのお付き合いです。






          パープルメタリック。

          これもきれいな色なので迷いましたが

          イメージしたカラーに全塗装しちゃいます。





















          後ろ






          作業中

          下地造り。






          色塗り











          後ろ






          そして




          完成。


















          後ろ






          いかがでしょうか?

          カラーは、スカイブルーに見えますが、グレーベースの色です。

          まあまあイメージ通りに仕上がりました。(^^)


          大きい車から乗り換えたので、小回りも効くので、細い道も楽々です。



          キャリアをつけたり細かいところを、仕事の合間にぼちぼち

          仕上げま〜す。

          車に興味のある方は、仕事でお伺いしたときに見てください。



          あっそうそう、当店のFacebookもあります




           
          | 道具 | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          すでに1/4
          0

            お久しぶりです。

            公私ともにバタバタして、ブログの更新・・・・・・

            さぼってました(><)

            すみません・・・・・

            ふと、今年もすでに1/4が終わってる・・・・・・・

            ありがたいことに4月も予約が埋まりつつあります。

            ご検討中の方はお早めにメールくださいませ。m(_ _)m




            本日は、姫路にエアコンクリーニングにお伺い。

            当店のエリア外ですが、交通費をご負担いただいております。(^^;)

            しかも2か月ほどお持ちいただいてご予約くださいました。

            本当に、お待たせしました。






            ダックスフントがたくさんお出迎え。

            写真撮らせていただくの忘れましたが、ロングコートのきれいな

            ダックスたちでしたよ〜


            ワンコが多いので、エアコンの汚れも・・・・・




            いつものようにしっかり、リセットクリーニングさせていただきます。

            機種はナショナルのお掃除機能付きエアコン。

            CS-635XB2

            すでに分解開始の図。


            CS-635XB2






            ご注文は完全分解クリーニングでしたが、ねじが一本サビサビで外せません。

            画像では暗くて見えませんが、本体と熱交換器(アルミの所)を止めている場所なので

            急遽、徹底洗浄クリーニングに、変更させていただきました。












            徹底洗浄でもここまで分解するので、任せてください。

            ばっちりきれいにしますよ(^^)






            パーツはカビカビ。

            分解






            分解して洗うので隅々まできれいを目と手で確認しながらクリーニング。






            お掃除機能部分も、ばらばらにして洗浄。






            そして

            フレームに組み付け





            排気ファンもばらして(^^)



            絡んだ埃もすっきり。






            基盤を外しますから心置きなくジャバジャバ水洗いできます。

            お掃除機能付きは、配線がびよーん。






            ばらすのも、組むのも時間がかかますが、

            洗いあがりは納得の仕上がりとなります。


            エコ洗剤なのに(^^)v




            こんな感じで。




            元のように組み付けて完了。

            15時終了でした。




            また、汚れたらご連絡ください。リセットさせていただきま〜す。



            少し寄り道して、帰りが少し遅くなりました。




            なんとなく撮影したので、

            新しくなった作業車を初公開。



            実は、前に一度ブログにのせていましたが、

            その時は、ボディーカラーがパープルメタリックでしたが

            オールペン(全塗装)してました。




            ハウスクリーニングでたくさんわくわくしていただきたので

            わくわくする車になるようにしてみました。





            いかがでしょう(^^)


            きれいは、スタイルも大切。こだわりのハウスクリーニング店

             
            | エコエアコンクリーニング | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>
            + RECOMMEND
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + CATEGORIES
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE
            + OTHERS
            このページの先頭へ